2015年02月21日

カウンセリングで決める施術

『カウンセリングで相談して決める』 と言われてご予約を取られる方が沢山いらっしゃいます。

一方で、雑誌やネットで情報をいろいろ見て、゛これがしたい”と最初から希望される方も多くおられます。
その様な方、例えば、『サーマクールをしたい』 と言われている方にウルセラを強く勧めることはしません。
ウルセラをしたことによって良くなったとしても、サーマクールを忘れられずに
『サーマクールだったらもっと良くなったのでは?』
と思うかもしれないからです。

ウルセラとサーマクールを比較すると、サーマクールの方が効果の個人差が大きく出ます。
サーマクールの効果が出やすい方は、ウルセラよりも大きく変わると思います。

そのため、ウルセラを希望されてご来院いただいた方でも、サーマクールの効果が出やすそうな方には強くお勧めはしませんが、サーマクールのご説明することもあります。


以下いただいたメール抜粋

前略

このような治療は全く初めてで何を選んだらよいかもよくわからず伺いました。
先生は私の肌を触診して「たるみはそれほどではないからサーマクールで引き締めるといいですね。」とおっしゃいました。
そうなのかな〜と半信半疑で施術していただきましたが、帰りがけの駅の鏡で見て効果を実感しました。

顔がキュッとしまって一回り小さくなった感じです。
帰宅して何回も鏡を見ましたが、額や眉間の深いシワも薄くなっています。
先生に外科的手術をしなくては難しいと言われた下瞼の脂肪の膨らみも多少軽減されているような気がします。

これほどすぐに目に見えるほどの効果が出るとは思っていなかったので年齢を重ねることが少し怖くなくなりました。

また、これまで気が付かなかったホームページの「患者様の声」を読み、自分と同じようなに悩みを持った方がたくさんいること、先生のおかげで皆さんがハッピーになっていることを知りとても心強く感じました。

先輩患者さんの声は今後の参考になります。
先生に診ていただきながら下瞼の膨らみをサーマクールアイズなどを使って治療してみたいと思います。

取り急ぎお礼、ご報告まで


抜粋終わり





患者様の声の更新をしばらくしていませんでした。
忙しい事もありますが、『良かった』という感想だけを掲載することに疑問を感じる事もあるからです。

100%の方が満足するような治療は出来ません。
大がかりなリフトアップ手術をする場合でも、術者として満足いく結果でも、
当の患者さんは、『あんまり変わってないじゃない・・』ということもよくあることです。
その様な方に非手術的な方法で満足していただくのは不可能に近いと思います。

カウンセリングでは、効果が出るかどうかよりも、変化に満足するかどうかを見極めることの方が困難です。
自分に迷いがあるので、カウンセリングでは、カリスマ○○のようにはっきりしたことを言いにくく、中にははっきりしない言い方にイライラする方もいるのではないかと思います。

カウンセリングをする方にも、施術を薦めていいものかどうか、いつも迷いがあります。
多くの方をすればするほど迷いが生まれます。
効果に満足する人が100%ではない以上、断言して説明することは、何%かの方には『ウソ』になります。
その見極めは困難です。
良かったと感じて再び来ていただいた方だけの診療だったら、どんなに楽かとも思います。

そんな中、先輩患者様方の声が参考になったと意見をいただきましたので、
いただいたメールを掲載させていただきました。
どうもありがとうございました。
posted by モコ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 患者さんの声
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114055691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック